レモングラス

ハーブを植えた最初のものが,レモングラスです。ドラッグストアでお試しということで数種のハーブティーを買ったのがはじまりです。その中でもこのレモングラスはワラを刻んだようなものでした。ところがそれをホットで飲んだところ甘酸っぱく何ともいえない飲み口なのでいっぺんに気に入りました。植えてみようと思ったのですが,その時期がまだ4月の初めでしたので,ホームセンターに行っても苗がありませんでした。それであちこちの花屋を探したところ,去年の売れ残りとも思われるような貧弱な苗を二鉢手に入れることができ,うれしかったことを思い出します。
レモングラスは東南アジアが原産地で,寒さに弱いといいます。タイ料理のトムヤムクンの風味付けに欠かせないことも知りました。外見はススキそっくりで葉をちぎるとさーっとレモンの香りがします。暑さには強く肥沃な土地を好みます。夏には稲を刈るように株元から刈り,陰干しにしてハーブティーとします。お茶をつくり冷蔵庫で冷やすと夏のさわやかな飲み物になります。
冬は鉢上げして室内で越冬すればよいのですが,横着をして株に籾殻をかぶせるだけにしています。

いまは霜にやられて痛々しい姿です。家に入れてやればよいのですがシャコバサボテンに場所をとられて寒冷紗の下で寒さをしのいでいます。暑い夏が待ち遠しい。

園芸のページに戻る